ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ギター講座3月 後1回で終わります。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

どうした?若者...やめちゃうの!

 

今日は3月最初の講座

 

なぜか

若者欠席

 

先生に連絡無し

今回も無断欠席です。

前々回は家族全員で

コロナ感染だったそうな

 

これで、3回休んでます。

それも 連絡なし

 

ダメだよね 

無断欠席

 

この若者は、既婚者でお子さんもいる人

いい感じの方だったし、礼儀正しい感じだったので

無断欠席なんて 以外でした。

時代なの?

【年寄は全く!!!】 って思いますか?

 

そうゆうワタシは、1回ズル休みをしました。

もちろん センターには連絡しましたよ

 

 

大人女子は、前回は参加

3月は来られないので、日曜日に振替を

先生にお願いしていました。

 

やっぱり

やる気があると思いました。

 

大人女子とは

そう

35万円のギターを買った人

 

結局 

今日は私一人だけの講座でした。

個人レッスンは良い思うでしょうが

ほかの人の弾いているのを見ると勉強になるのです。

 

先生は上手すぎて、ただ感心しているだけ

 

若者はなんとなく、リズム感が良いと思いました。

せっかく  ギター買ったんだから辞めないといいのですが

へたくそのわたしは、

初心者の弾き方が、参考になります。

 

 

3月 最初のレッスンメモ

 

私はチェリーの練習を、しているのですが

リズムが上手くとれない。

 

先生がいつもの通り

練習していて何かわからない事ありますか?

 

ワタシ

チェリーの練習をしているのですが、リズムがわかりません

 

リズムの練習に良いと、出してくれたのが

エッグシェーカー

後で写真のせますね。

 

ギターを弾く事とリズムを取るのは 別物

先生の奥さんはシンガーソングライター

先生は○○バンドと言って

奥さんのバンドマン

 

ギターは

いち にー さん しー

と数えて弾かない

?????????

歌にあわせてひく

???????

そう

リズムなんだそうな

?????

まだ なんかあったような...

思い出せない...

 

 

リズム感をつける練習に使う物

 

エッグシェーカーっていうらしいです。

 

 

卵形

中に砂が入っています。

 

これを手首を使わずに

重みを感じながら

振る

 

曲に合わせて,歌いながら

この卵をリズムに合わせて触れるようになれば

リズム感が良くなる

らしいです。

 

 

気を付ける事は、手首は使わない

 

ギターを弾くときも、肘から動かすようにするので

関連しているらしい

と言ってたような?

忘れないためのメモですので、参考にはなりませんね

 

他の方の記事を参考にさせてもらうと

エッグシェーカーを利き手で持って頂き、肘を振り子の中心と考えて
前、手前、前、手前」と振り、ひたすら「16分音符」を刻む練習をします。

 

これって

YouTubeでも、沢山動画が載っています。

 

エッグシェーカーの中の砂の音が、まとまって動く事

重みを感じる事

砂の移動を感じる

 

中の砂が一機に移動しないと

重みの変化も音もかわらないように思えました。

 

結構難しいです。

 

ギターもジャラジャラとは

弾かないのと同じように

まとまった音だそうです。

 

うーん…

エッグシェーカーを使い

 

チェリーの曲を聴きながら

 

曲に合わせて

歌いながら

エッグシエーカーを

リズミカルに鳴らせれば

ギターもリズムに合わせて、弾けるそうです。

 

クリスマスローズです。今年は花が咲きました。

春ですね~

なぜ 今年は花が咲いたのか?

わかりませんが、たい肥を入れたり 葉っぱをとったり

YouTubeで勉強しました。

世の中 便利になりました。

もし 若かりし頃に、ギターを始めていたら

たぶん 挫折していると思います。

YouTubeのおかげです。

 

先生お勧めのリズム感を養うのに良いエッグシェーカー

下の写真の物です。

 

 
 
あら~
これ
娘が友達から、赤ちゃんのおもちゃとして貰ったけど?
 
同じ?
 
ギターってコードを押さえて、弾けると思っていたけれど
右手のリズムが、チョー難しい‼
 
本日の講座での練習は
このエッグシェーカーを、手に持ちながら
ピックでギターを弾く
 
音が出でません。
 
先生から貸して貰って、弾いてみたけれど
引っかかって
弾けません。
 
先生からの借り物ですので、大きいです。
自分の手に合う、サイズの物を買わないと
 
もうすぐ3カ月になるけれど、練習は嫌ではないです。
毎朝 チューニングして 朝なので静かに... 
ぽろーん
 
日中は、窓をしっかりと閉めて
YouTubeと一緒に弾いたりしています。
 
上手くはならないけれど、やめる気はなりません。
 
 
 
 

当たり前ですが、道は程遠い

 
この講座は継続出来るので
4月からも、お願いする事にしました。
 
新しい人を募集するので、4月から又3人構成で、生徒を組みなおすそうです。
 
まずは 自主練習 頑張らないとね
 
ご覧いただきありがとうございました。