ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

BSチャンネルが 突然見られない 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

BSチャンネルが 突然映らなくなった

我が家のテレビは年代物で「2010年 SONY製」

合わせて購入した ブルーデイも録画も問題ない

ありがたいこの2台

 

ところが テレビの方が…

突然 BS放送が映らなくなった。

この 現象 時々現れるけれど

殆どの場合 

テレビの脇にいれるB-CASカードを

入れなおすと大丈夫だった。

 

しかし 今回は様子が違う

エラーメッセージ E202

これは いつも通り 多分 大丈夫だね

 

カードを入れなおしても 変化なし

あれ?

不安…

 

こんな時は スマホで 検索 

 

電源をきり 入れなおす

電源を切り しばらくしてから入れなおす

これで 戻る事もあると書いてあったので やってみた

ダメです。

 

そうだ アンテナレベルはどうなんだ?

アンテナレベルを見ると ゼロ

・・・・・

だめだね 今日はやめた。

 

再度挑戦 糠喜び

 

この日はオリンピック 男子マラソン

BS放送が映らないと困るんです。

 

この日 やったのも コンセントを抜いて しばらく待つ

同じ事をしただけなのに なぜか脈アリ

 

夫がコンセントを抜いて

もう一度入れ直ししたら

5分位映り 良かった~と思ったら

又 エラー

もう一度 挑戦

そのあと 

1時間くらい置いて 又 コンセントを入れてみたら

10分位は見る事が出来ました。

そして 又 エラー

 

思わせぶりしてくれる 変な現象 だめだね!

なぜ? 少しのちょっとだけ 映る??

脈アリ 期待する

 

そういえば?2台あるテレビ2階は映るのか....

最近 二階のテレビもBSが映るように工事をした。

確認したら 

  • 2階のテレビは映る
  • BSの録画も出来ている

なぜか録画もできている(映らない1階の方)

 

いよいよ 買い替えかな

と思いながらも 諦めの悪いワタシは 

あれこれ メニュー設定で試行錯誤

ところが夫の頑張りで映る

 

配線やり直しのために取り扱い説明書は役立つ

やっぱり 取り扱い説明書は捨てない

これが 役に立ちました。

 

ミニマニストの方は、必要な時はダウンロードしてみるらしいですね

 

脈アリなら 色々試す 

スマホ検索によると

配線やり直しも改善の一つでした。

 

今回 夫がテレビの取り扱い説明書をみて

 

  • テレビの配線設定をやり直し
  • 電源を切り カードを入れなおす

これをやりました。 

 

いつもは すぐ諦めるのに???

素晴らしい活躍でした。

 

その後 3日目になりますが大丈夫です。

 

BSチャンネルに替える時 

ドキドキするんですね~

 

理由がわからないけど 配線やり直しで解決

なぜ? 映らなくなった ??

気になる

 

エラーメッセージ E202

電波が届いていない と言うことらしい

これは 全く 電波を受信できていない

配線の接触不良やテレビの設定などをチェックましょう。

アンテナレベルゼロ 電波 下のテレビだけ届いていない状態でした。

ホッとしても 原因はなんだろう??

下の様な事が原因らしいです。

 ↓ 

  • テレビ自体が故障している
  • テレビ自体がBS視聴の対応していない
  • ケーブルや分波器などの接続不良
  • B-CASカードの接続不良、破損

ミツモアさんから引用させていただきました。

すごく 色々なパターンで説明してありました。

 

まとめにかえて

なぜかは わからないけれど  BS放送が突然映らなくなったら試してください。

  1. 配線を繋ぎなおす 取り扱い説明書で確実に
  2. コンセントを抜いてみる
  3. B-CASカードを抜いてみる

これやってみてください。

配線は数日前には映っていた

だから やらなくても良さそうですよね

意外でした。

もしかすると 復活するかもしれませんよ

 

ご覧いただきありがとうございました。