ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

【発酵生姜 】チューブは卒業かな ジンジャーエールやココア もちろん料理にも使える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

発酵生姜を作り 約2か月 経ちました。

これで 半年はチューブのおろし生姜は買わなくても良さそうです。

 

発酵シヨウガは意外とカンタン

 

下準備

きれいに洗い

スキマの土は落としておきます。スプーンを使うと便利です。

洗い終わったら キッチンペーパーなどで拭いておく

 

作り方

  • 皮を剥かないですりおろす
  • 清潔な容器に入れる
  • 表面にサランラップをかぶせて、空気をぬきフタをする
  • 冷蔵庫に2週間入れて、発酵させる

 

結構 使うシヨウガ どうしてる? 

使う時 その都度下ろす?

チューブを買っている?

 

毎回すりおろして使っても 

もちろんいいけれど 面倒

使いかけや残りの物は ウッカリすると 

シヨウガが萎びれてしまったり

カビてしまいます。 

なので ワタシは

チューブのおろしシヨウガを買っていました。

 

発酵生姜 ユーチューブで発見

早速

良さそうなのでやってみた

 

発酵させるのが良いらしい

ショウガを発酵させると乳酸菌がふえるそうです。

乳酸菌は腸内環境を整えてくれる

免疫力アップが期待できる

こんな効果が期待できるらしいですよ

そして

血流を促進するなどの効果もあり

冷房で冷えた身体を温めるのに

温かくして飲むのも良さそうです。

 

簡単に作れ日持ちも良い

何と言っても、チューブのショウガを買わなくても良い

発酵させると冷蔵庫で半年保存できるのが魅力

 

買っている「生ショウガチューブ」

もちろん 中国産のショウガ

食塩 加工でんぷん 酸化防止剤 香料 キサンタンという増粘剤

これらが入っていました。

お手軽でいいけれど、 結構いろいろ入っているんだと思いました。

自分で作れば、国産 無添加です✨

 

発酵させることで、味がマイルドになるらしい

★あまり感じませんでした★

もう少し経つと良いのかな~

そーめんにもっぱら使っていますが、味は良いと思います。(^^)

 

今回はメルカリで1キロも買ってしまいました。

さすがすりおろしに疲れ 生姜シロップも作りました。

 

ショウガシロップ

あまりのおいしさ!!!

生姜シロップに、ハマってしまいました。

 

美味しすぎて失敗

美味しすぎて 飲み過ぎちゃいました。

結果 お腹か゚不調

数週間続いてやっと 良くなりました。 

飲みすぎに注意

実は前科あり

数年前は コーヒーとチョコ

冬にこの組み合わせを食べ過ぎ

逆流性食道炎になりました。

念のためと言われ 胃カメラを飲んだ

苦い思い出です。

検査して良かった事は ピロリ菌はいなかった事

懲りていたのに…

又 やってしまいました。

こんな歳になっても 性分は変わりません。

 

シヨウガシロップは 発酵生姜をつくる「オマケ」作った物ですが、とっても美味しいです。

飲み過ぎ 空腹時飲まないなど注意

 

発酵シヨウガを使って作ろう

*ジンジャエール

*ココアに入れる

*甘酒に入れる

 

ショウガシロップを作らなくても良いみたいです。

発酵ショウガに、砂糖 はちみつ オリゴ糖をいれる

ユーチューブを見て知りました。

発酵生姜のポイント

発酵ショウガの完成は2週間

2週間は密封したまま寝かす

いじらないのが大切みたいですね

 

ワタシが作ったのは6月10日

もう 2か月経ってます。

ウッカリ チューブを買ってあるのを忘れ

手作りは放置…

計画性が無いですね

ましてや、大量に作っている…

 

 

「途中 2週間経ったとき ラップを取り換えています。」

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

この下の方に写真がありますが

上のショウガの色と比べると、かなり茶色になりました。

 

下の写真は1ヵ月半くらいの物です。

開けた時 やや 色が濃くなって 

端の方が茶色になってました。 

これはポリフェノールで問題ないみたいです。

約1ヵ月半 経ってますが 

結構 水分が多い

心配なので 少し絞って汁を取り除きました。


f:id:ecomadonna:20240811115155j:image

そして

空気に触れないように 

もう一度アルコールで淵を消毒して 

サランラップを押し付け密封

 

使う時は消毒したスプーンを使う方が良いそうです。

ちょっと 面倒ですね

 

汁が多くて心配になりやった事

 

少し押し付けて汁を取り除きました。

これに 又 砂糖を足して 

シヨウガシロップにしました。

この時 加熱

 

せっかく 発酵しているのに 加熱してしまった。

加熱すると乳酸菌が死んじゃう??

 

絞った汁はそのまま 使えた   発酵ショウガ ジンジャーエールにしよう

そうなんです 前にも書いたけれど

ユーチューブで知りました。

絞った汁を煮てしまったけれど

発酵シヨウガをその都度 

オリゴ糖やはちみつを足して 

シヨウガシロップとして飲んでも良かったみたい。

 

加熱してしまった 絞り汁の生姜シロップ
f:id:ecomadonna:20240811115038j:image
  

シヨウガシロップは高価

テレビショッピングだと

一本 200ml 2880円位していました。

シヨウガシロップ 買うと高いですね

 

発酵シヨウガを作り、それを使って飲んだ方がワタシには便利そう

これからは この方法で決定

 

おわりに

2週間経ってラップを替えてから

約2か月経った 発酵シヨウガ

今のところ ヌメリ ピンクになっていないのでカビては いなそうです。

発酵物はこれがドキドキなんですよね

 

後から調べたら色々使い道がありますね 発酵シヨウガ 

 

料理はもちろん 甘酒 ココアに入れたりするのも良いそうです。

そして 大好きな ジンジャエール 

発酵生姜を使って 

炭酸やお湯で薄める事にしました。

 

気になった方 発酵生姜 お試しくださいね

 

ご覧いただきありがとうございました。